【企画力】いま発売する理由
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は週末で会社に行っていました。
だんだん暑さが和らいできていますね。
最近「季節の呼び名」に興味があり、暦では立秋ですが、体感と比べると面白いと感じる今日この頃です。
それでは「売れるヒント」第1,265号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのまいばすけっとに買い物に行きました。
こちらはカップ麺の売り場です。
■新商品の札がついている商品がありました。
「チキンラーメン屋台のやきとり味」という商品ですね。
これはおなじみチキンラーメンに、「炭火焼チキン」と「炭火焼き風タレ」が入ったものだそうです。
なんとなくチキンラーメンとチキンは相性が良さそうと想像できますね。ついつい買ってしまいそうです。
■ここでの気づきは「今である要素を取り入れる」です。
これを見ていると、パッケージに「祭」の文字がありました。
屋台というのは祭りでの屋台ということのようですね。
ということは、夏の祭りのシーズンに投入した新商品ということだと思います。
普通の街の屋台ではなく、祭りの屋台としたために、今発売する意味が生まれますね。
■このように、何の工夫もなしに発売した新商品と、今発売した理由がある新商品とでは、後者を店舗も並べたくなると思います。
もしなかなか新商品を並べてもらえない場合は、今である理由を加えると可能性が高まるかもしれない、と感じた「チキンラーメン屋台のやきとり味」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、新商品を発売する時に、その時に発売する理由を付加しているでしょうか。
単に発売するのではなく、今である理由があると、取り上げられる可能性も高まり、また購入される可能性も高まると思います。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!