売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】いま発売する理由

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は週末で会社に行っていました。

だんだん暑さが和らいできていますね。

最近「季節の呼び名」に興味があり、暦では立秋ですが、体感と比べると面白いと感じる今日この頃です。

 

それでは「売れるヒント」第1,265号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのまいばすけっとに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210821083755j:plain

こちらはカップ麺の売り場です。

 

■新商品の札がついている商品がありました。

チキンラーメン屋台のやきとり味」という商品ですね。

これはおなじみチキンラーメンに、「炭火焼チキン」と「炭火焼き風タレ」が入ったものだそうです。

なんとなくチキンラーメンとチキンは相性が良さそうと想像できますね。ついつい買ってしまいそうです。

 

■ここでの気づきは「今である要素を取り入れる」です。

これを見ていると、パッケージに「祭」の文字がありました。

屋台というのは祭りでの屋台ということのようですね。

ということは、夏の祭りのシーズンに投入した新商品ということだと思います。

普通の街の屋台ではなく、祭りの屋台としたために、今発売する意味が生まれますね。

 

■このように、何の工夫もなしに発売した新商品と、今発売した理由がある新商品とでは、後者を店舗も並べたくなると思います。

もしなかなか新商品を並べてもらえない場合は、今である理由を加えると可能性が高まるかもしれない、と感じた「チキンラーメン屋台のやきとり味」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、新商品を発売する時に、その時に発売する理由を付加しているでしょうか。

単に発売するのではなく、今である理由があると、取り上げられる可能性も高まり、また購入される可能性も高まると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!