売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】新商品の効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日はイタリア料理店で会食がありました。

普段あまりパスタを食べないので、フォークで上手くパスタを食べられませんでした。練習あるのみですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,490号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、セブンイレブンに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220404220318j:plain

こちらはパンのコーナーです。

 

■昨日に引き続き、セブンイレブンの九州フェアについてです。

パン売り場では「宮崎名物じゃりパン」という商品が並んでいました。

全く初耳の名前でしたので、ついつい気になって買ってしまいました。

食べてみると、グラニュー糖がジャリジャリと音を立てて、今までにない食感でおいしかったです。

 

■ここでの気づきは「初耳は強い」です。

いろいろな販促の施策はありますが、やはり強いのは「新商品」とか「初耳」ですね。

新商品は新たに開発が必要ですが、初耳については隠れた商品を発掘することで初耳の人が多くなります。

どんな人でも、見たことがないものを見ると、興味を示すと思います。

売れない商品をお金をかけて宣伝広告するよりも、新しいものや初耳のものに力を入れる方が効果的かもしれませんね。

 

■このように、見たことのないものに関心を示す人の本能は、考慮に入れるのがいいかもしれないと感じました。

どのようなことに人が関心を示すのかを研究していきたい、と感じた「宮崎名物じゃりパン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、顧客に飽きられていないでしょうか。

新商品や初耳のものは、無条件で新鮮さがありますので、新商品が最大の販促と考えることもできると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!