売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】セブンイレブンの有名店ラーメン

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は終日自宅で読書などをしていました。

美術館が軒並み休みなので残念です。

 

それでは「売れるヒント」第735号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日に引き続き、セブンイレブンに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20200305221457j:plain

こちらは弁当コーナーにあったラーメンです。

 

■ラーメンが「一風堂」「すみれ」「とみ田」などの有名店監修になっていますね。

あまりコンビニの弁当を買わないので気づきませんでした。

全てセブンイレブンのマークが入っているので、製造もセブンイレブンなのでしょう。

その味を、様々な名店が監修しているのを見て、こういう時代になったのだと驚きました。

 

■これは、カップラーメンの流れを、コンビニ弁当に横展開したということでしょう。

カップラーメンでは、有名店とのコラボが年々盛んになっています。

カップヌードルなどの単独ブランドと、その他の有名店ものの、二極化しています。

それを、セブンイレブンの弁当でも開発してみたというのは凄いと思います。

 

■このように、別ジャンルでやって成功していることを、真似てやってみるというのが、成功確率が高いと思います。

またセブンイレブンの企画力を感じた「有名店コラボラーメン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに、他ジャンルの企画を取り入れられないでしょうか。

他ジャンルの企画を横展開するだけで、今までにない斬新な企画ができるかもしれません。

他ジャンルにも注目して、ネタ集めをすると、アイデアが浮かぶと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!