【物語力】セブンはここまでするか
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は夜にドラッグストアに寄りました。
逆にいつもよりお客が少ない感じがしました。マスクやトイレットペーパーの入荷を求めて、朝にお客がシフトしているのが原因かもしれませんね。
それでは「売れるヒント」第734号です。
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■先日、セブンイレブンに買い物に行きました。
おにぎりコーナーに「新おにぎり」の垂れ幕がかかっていました。
■何が変わったのだろう、とよく見ると「新パッケージ」とありました。
イラストと共に「ココが変わった」と説明が書いてありました。
普段あまりコンビニでおにぎりを買わないので、以前どうだったか覚えてないのですが・・・
確かに開けやすい気がします。
■ここで感じたのは、このような細かい改善を絶え間なく積み重ねるのは凄い、ということです。
味や素材などの、売り上げに直結しそうなものは改善に力が入りますが、他はあまり力を入れないのが通常だと思います。
それを、磨き続けているというのが、セブンイレブンのカルチャーを象徴しているのではないかと思いました。
そしてそれが強さの源泉となっているということだと感じます。
■このように、商品やサービスを絶え間なく磨き続ける姿勢が、物語となり、ブランド力を高めるということがわかりました。
そのような職人的な姿勢を持ちたいものだ、と感じた「セブンイレブンの新おにぎり」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスについて、絶えずアップデートを試みているでしょうか。
細かい改善でも、それを続けているという姿勢を見せることが、顧客からの信頼につながると思います。
必ずしもやらなくてもいいことをやっている、ということが物語となると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!