【コンセプト】シャンプーしながら白髪染め
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!
昨日は会社を早く出たので、家でゆっくり読書できました。
メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)
このブログもいわゆるメモの大きいものですが、気づきの量を増やすためには細やかなメモが必須だとよくわかりました。
読むとメモが無性に取りたくなる、不思議な本です。
それでは、「売れるヒント」第321号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■先日、ドラッグストアに行って買い物しました。
こちらは、ヘアカラーコーナーの、白髪染め「利尻シリーズ」です。
■私自身は、まだ白髪はありません(と思っています…)が、たまたま横を通りました。
他を眺めると、もう1品昆布の商品がありますが、ほとんどは普通の白髪染めですね。
ただ、POPなどを見ると、自然派の商品は売れている感じを受けました。
他のドラッグストアでも最近よく見かけるのですが、都心のドラッグストアでは中国語のPOPが付いているので、訪日外国人に売れているのかもしれません。
■シリーズの中にシャンプーがありますが、「シャンプーしながら白髪が染まる」という白髪染めだそうです。
これは便利そうですね。
私も白髪が目立ってきたら、使ってみようかと思います。
考えてみると、日常の行動は変わらないまま、それに便乗して付加価値が生まれるということですね。
「○○しながら○○できる」というのは、手軽に始めやすく、そして継続されやすいという利点があると思います。
■このように、新たに習慣にしてもらうのではなく、既にある習慣にプラスの価値を付加していく、というのは上手いと思います。
既に「ハミガキしながらホワイトニング」とか「お茶を飲みながらダイエット」など、似たようなコンセプトのものがあるように、他にも可能性があるかもしれません。
他にそのようなことができないかな、と思いを巡らせてみた「利尻ヘアカラーシャンプー」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスを使ってもらう方法を、既にある日常の習慣に融合させることはできないでしょうか。
無理をして新たな習慣にしてもらうよりも、その方が始めやすく継続されやすく、勝手に売れていく可能性が高いかもしれません。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!