売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】ロカボナッツ7日分小分け包装の意味

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!


このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください! 

昨日まで、家電量販店での気づきを書きましたが、これは実は読者さんからの意見で「家電量販店も見た方がいいのでは」というものでした。もし他にご指摘ありましたら、コメントお待ちしております。

 

それでは、「売れるヒント」第318号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、近所のドラッグストアに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20190116080141j:plain

「一週間分のロカボナッツ」という商品が吊り下げられて並んでいました。

 

■「ロカボ」とは、低炭水化物ということだそうで、ゆるやかな糖質制限を意味するそうです。

最近、この言葉をお店でよく見かけると感じてましたが、今回調べてみて初めて知りました。

 

ちょうど個人的に、アレルギー改善のために糖質制限を始めたところでしたので、目につきました。
■ここでの気づきは「一週間分」ということです。

7日分を小分けに包装しているという工夫は、いろいろな利点がありそうです。

 

一つは、食べすぎを防げそうです。

私も、何日かに分けて食べようと思っても、ついつい全部食べてしまう、ということがあります。

小分けになっていると、それが防げそうです。よほどの欲求があれば別ですが…

 

そして、習慣化に寄与しそうです。

私もナッツをコンビニでちょくちょく買っていましたが、毎日同じようにとはいきませんでした。

7日分を一回で購入すると、少なくともその期間の買い忘れも防げ、それから習慣となる可能性も高まりそうです。

 

■おそらく、習慣化してほしい健康習慣だからこそ、このようなパッケージで販売することにしたのだと思います。

顧客にとっても利点があり、販売者にとってもそれがリピートにつながるということですね。

 

目的に応じて最適なパッケージを考えるということも必要だ、と感じた「一週間分のロカボナッツ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスについて、最適なパッケージ(サービスならばセット)はどのようなものになるでしょうか。その商品やサービスを使う目的から考えてみると、最適なものが浮かび上がってくるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!