売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】「奥にお席あります」で機会損失対策

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、虎ノ門付近の美術館に寄りました。

東京:展示会情報|泉屋博古館 住友コレクション文化財よ、永遠に」

展覧会・イベント | 公益財団法人大倉文化財団大倉集古館リニューアル記念特別展「桃源郷展―蕪村・呉春が夢みたもの―」

大倉集古館は初めて行ったのですが、国宝の普賢菩薩像や、教科書でも見たことのある横山大観の「夜桜」が見られて、また行きたい美術館の一つになりました。

 

それでは、「売れるヒント」第590号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■一昨日、目黒駅のラーメン屋に行った時の事です。

f:id:ryo596:20191014225321j:plain

ここは、ラーメン屋の数軒隣にあったモスバーガーです。

 

■こちらのモスバーガーには、「奥にお席あります」と大きくガラスに書かれていました。

どうして書かれているのかというと、この店は間口が狭いようで、一見すると店内が狭く見えるようです。

実は奥は広くて席がたくさんあるので、それを伝えるためのようでした。

 

■これは、店員さんの立場では、なかなか気づかないと思います。

お客さんは、外からパッと見て、席がいっぱいのようなら帰ってしまいます。

もしかしたら、何人かレジで聞いたり、覗く仕草をしていたのかもしれません。

おそらく、そういう微かな兆候に気づいて、「機会損失しているのでは」と改善するために文字を貼ったのだと思います。

 

■このように、「機会損失」はなかなか気づかないものですので、見えないものを気付く想像力が必要と思います。

感心するとともに、そういう見えない機会損失はないだろうかと考えさせられた「奥にお席あります」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、知らないところで機会損失がないでしょうか。

せっかく購入しようとしたのに、何かの理由で購入をためらっているとしたら勿体ない事です。

そのような原因がないかを想像して改善する事で、販売増加することがあるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!