売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】用途を兼ねる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は月に1回の政治経済勉強会でした。

今回は、世界の政教分離の現状について調べました。政教分離には3タイプあるなど、今回も勉強になりました。

 

それでは「売れるヒント」第1,426号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンで買い物しました。

f:id:ryo596:20220130162135j:plain

こちらはスイーツの売り場です。

 

■今回も新商品らしきスイーツがありました。

「生ガトーショコラ」です。

普通のバージョンと、ほんのりいちごバージョンの2品が並んでいました。

ダイエット中ですが、今回もついつい買って食べてしまいました。美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「別の用途を加える工夫」です。

パッケージを見ると「ありがとう」と「おつかれさま」と書いてありますね。

これは、誰かにプレゼントする需要にも対応しているということだと思います。

これをさりげなくもらったら、ちょっと嬉しいですね。

普通に1人で食べる分にも気になりませんので、書いて別の用途を加えるだけプラスになるかもしれませんね。

 

■このように、何か別の用途を兼用できる工夫ができないだろうかと考えてみる価値はあるかもしれません。

ちょっとした工夫を見るのは面白い、と感じた「ローソン生ガトーショコラ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、別の用途を兼用できないでしょうか。

一工夫を加えるだけで、別の用途を兼ねることができれば、新たな顧客が生まれることもあると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!