売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】キットカット+遊具の発想

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は帰宅が遅くなりました。

最近は、夜に酔った感じの人を見かけなかったのですが、昨日は久々に見ました。

これから忘年会シーズンにかけて、どうなっていくのかが気になりますね。

 

それでは「売れるヒント」第985号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、コンビニに帰宅途中に寄りました。

f:id:ryo596:20201112065521j:plain

お菓子売り場を見ていました。

 

■こちらはお馴染みのキットカットです。

これは「スパークリングワイン味」のようですね。

お酒のチョコレートといえばバッカスやラミーですが、スパークリングワインは初めて見ました。

お酒チョコレートという新しい市場にどんどん参入してきているようで、活性化していますね。

 

■ここでの気づきは、「お菓子+遊具の発想」です。

パッケージの上側面に「ジェスチェーゲームで遊べる個包装」と書いてあります。

これはウェブで調べてみると、パーティーで盛り上がれるように、ジェスチャーゲームで使用できるネタがデザインされているらしいです。

つまり、チョコレートにトランプのような遊具の要素を加えたということのようです。

「詳しい遊び方は公式Twitterで見てね」というのも時代を感じさせますね。

 

■このように、お菓子を食べて味わうだけではなく、パーティーの遊具としても使えるというのは、また新しい発想だと思います。

先日は「チョコ+教育」を記事にしましたが、似たようなことが起こっている、と感じた「キットカットスパークリングワイン味」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、顧客が別の用途で使うということはできないでしょうか。

元々ある価値に、付加価値となり、差別化できる可能性があるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!