【コンセプト】キットカット+遊具の発想
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は帰宅が遅くなりました。
最近は、夜に酔った感じの人を見かけなかったのですが、昨日は久々に見ました。
これから忘年会シーズンにかけて、どうなっていくのかが気になりますね。
それでは「売れるヒント」第985号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■先日、コンビニに帰宅途中に寄りました。
お菓子売り場を見ていました。
■こちらはお馴染みのキットカットです。
これは「スパークリングワイン味」のようですね。
お酒のチョコレートといえばバッカスやラミーですが、スパークリングワインは初めて見ました。
お酒チョコレートという新しい市場にどんどん参入してきているようで、活性化していますね。
■ここでの気づきは、「お菓子+遊具の発想」です。
パッケージの上側面に「ジェスチェーゲームで遊べる個包装」と書いてあります。
これはウェブで調べてみると、パーティーで盛り上がれるように、ジェスチャーゲームで使用できるネタがデザインされているらしいです。
つまり、チョコレートにトランプのような遊具の要素を加えたということのようです。
「詳しい遊び方は公式Twitterで見てね」というのも時代を感じさせますね。
■このように、お菓子を食べて味わうだけではなく、パーティーの遊具としても使えるというのは、また新しい発想だと思います。
先日は「チョコ+教育」を記事にしましたが、似たようなことが起こっている、と感じた「キットカットスパークリングワイン味」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、顧客が別の用途で使うということはできないでしょうか。
元々ある価値に、付加価値となり、差別化できる可能性があるかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!