【企画力】積極的な顧客開拓
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は仕事が早く終わったので、近所のバーに寄りました。
少しずつカクテルの種類を勉強しています。
それでは「売れるヒント」第1,480号です。
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■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらはワインの売り場です。
■オーストラリアのワイン「イエローテイルシャルドネ」がありました。
そこに、「HAPPY MARIAGE」と書かれて、チョコレートが付いていました。
これは、「ワインとチョコのハッピーな出会い」と書かれているように、ワインとチョコは相性がいいという訴求のようです。
これはワイン側ではなくて、チョコレート「カレ・ド・ショコラ」側が作ったおまけのようでした。
■ここでの気づきは「新たな顧客を開拓する」です。
これを見ると、新たな顧客開拓に積極的なことがわかります。
ワインとチョコレートとは意外でしたが、確かに相性も良さそうですが、実際に一緒に食べている人は少ないかもしれませんね。
ワインを飲みながらチーズを食べている人が、多少でもチョコを食べるようになると、新たな顧客となるかもしれませんね。
■このように、このような顧客に使ってもらえたらいいな、と思う層に積極的に訴求しているのに感心しました。
最近はこのような販促も減って、積極性が少なくなっているのかもしれない、と感じた「ワインとチョコ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、新たな顧客を開拓しているでしょうか。
費用対効果は低いと思いますが、長い目で見ると新たな柱となる可能性もあるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!