売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】らしからぬ外見

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は早朝に業務で川崎に行きました。

8時半に終わって電車で東京に戻りましたが、電車が空いていて驚きました。

コロナ前ですとまだラッシュの時間ですが、リモートワークが定着してきているのかもしれませんね。

 

それでは「売れるヒント」第1,452号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20220225080242j:plain

こちらはお酒の売り場です。

 

■「関東栃木イチゴミルクカクテル」が発売されていました。

これは、以前取り上げた「レモンミルクカクテル」のイチゴ版のようです。

調べてみると、昨年11月にレモンとミルクが同時に発売したようですが、時間差で知ることになりました。

レモンが好評だったのでイチゴも並べてみた、ということかもしれませんね。

 

■ここでの気づきは「らしからぬ外見」です。

この商品を見て思うのは、お酒らしからぬ外見という事です。

間違えて乳飲料の売り場に並んでいたら、お酒と知らずに買ってしまいますね。

中身はウォッカが少量入っているカクテルなのですが、そのギャップがインパクトがあるのだと思います。

 

■このように、そのカテゴリーらしからぬ外見をプロデュースすることによって、周囲との差が際立って、インパクトが増強することがありそうですね。

ついつい周りに合わせてしまいがちですが、その逆を行く方法もあるのだ、と感じた「関東栃木ミルクイチゴカクテル」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、周囲に溶け込んでいないでしょうか。

あえてその場らしからぬ外見にすると、顧客が見つけてくれる可能性が高まるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!