売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】リポビタンゼリーのラインナップ拡大

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は終日外出して、勉強会に参加していました。

バスに乗りましたが、以前と比べてかなり人も増えましたね。

 

それでは「売れるヒント」第961号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、近所のドラッグストアに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20201019071525j:plain

こちらはゼリー飲料のコーナーです。

 

■その中に「リポビタンゼリー」が並べられていました。

こちらはコンビニでも置いていたので、以前記事を書いたことがあります。

栄養ドリンクがゼリー飲料に領域を拡大するのは、新しいチャレンジですね。

ゼリー飲料はビタミンなどのエネルギー補給のイメージが強いですが、カフェインなどでシャキッとするイメージも浸透していけば、リポビタンDもうまく行くと思います。

 

■ここでの気づきは「ラインナップの拡大」です。

今回見ると、「For Sports」というスポーツ用のラインナップが増えていました。

拡大しているということは、比較的好調ということですね。

運動前の栄養補給というコンセプトですので、ゼリー飲料という形は使いやすいと思います。

 

スポーツ前に用途を限定したことも、様々なゼリー飲料が発売している状況ですので、後から参入する側として上手いと思います。

 

■このように、巨大なブランドが、別のカテゴリーに新規参入する様子を見ると、どのように考えているのが参考になると思います。

いろいろなリアルタイムの事例を見ながら、自分のビジネスに活かしていきたい、と感じた「リポビタンゼリー For Sports」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、他のカテゴリーへの参入をしていないでしょうか。

もし参入する時は、そのカテゴリーの顧客を考える必要の他に、どのような競合の状況なのかも考える必要があると思います。

そのような事例は店頭にありますので、今後どのような動きをするか追っていくと参考になると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!