【商品開発】リポビタンゼリーのラインナップ拡大
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は終日外出して、勉強会に参加していました。
バスに乗りましたが、以前と比べてかなり人も増えましたね。
それでは「売れるヒント」第961号です。
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■先日、近所のドラッグストアに買い物に行きました。
こちらはゼリー飲料のコーナーです。
■その中に「リポビタンゼリー」が並べられていました。
こちらはコンビニでも置いていたので、以前記事を書いたことがあります。
栄養ドリンクがゼリー飲料に領域を拡大するのは、新しいチャレンジですね。
ゼリー飲料はビタミンなどのエネルギー補給のイメージが強いですが、カフェインなどでシャキッとするイメージも浸透していけば、リポビタンDもうまく行くと思います。
■ここでの気づきは「ラインナップの拡大」です。
今回見ると、「For Sports」というスポーツ用のラインナップが増えていました。
拡大しているということは、比較的好調ということですね。
運動前の栄養補給というコンセプトですので、ゼリー飲料という形は使いやすいと思います。
スポーツ前に用途を限定したことも、様々なゼリー飲料が発売している状況ですので、後から参入する側として上手いと思います。
■このように、巨大なブランドが、別のカテゴリーに新規参入する様子を見ると、どのように考えているのが参考になると思います。
いろいろなリアルタイムの事例を見ながら、自分のビジネスに活かしていきたい、と感じた「リポビタンゼリー For Sports」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、他のカテゴリーへの参入をしていないでしょうか。
もし参入する時は、そのカテゴリーの顧客を考える必要の他に、どのような競合の状況なのかも考える必要があると思います。
そのような事例は店頭にありますので、今後どのような動きをするか追っていくと参考になると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!