売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】組み合わせを変えてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は日曜でしたが、夜にイベント施工立ち合いの業務でした。

日曜夜に仕事したことがなかったので、逆に新鮮ではありました。

 

それでは「売れるヒント」第1,413号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、移動中に駅の自動販売機を見ました。

f:id:ryo596:20220117112045j:plain

駅の自動販売機も、いろいろな珍しい商品が並んでいます。

 

■今回見かけたのは「飲む缶カレー」と書かれた「カレーな気分」という商品です。

これもまた斬新な商品ですね。

最近、味噌汁とかオニオンスープなど、いろいろな缶が自動販売機で売られていますが、カレーはなかなか思い付かないですね。

仕事で移動中でしたので、買えませんでしたが、今度飲んでみたいと思います。

 

■ここでの気づきは「組み合わせで考えてみる」です。

缶に書かれていたのが「おにぎりやパンと一緒に」という言葉でした。

カレーというとカレーライスを思い浮かべますが、確かにおにぎりやパンと一緒に食べるのも美味しそうですね。

そのような組み合わせであれば、自動販売機で飲むカレーを買って、ペアで食べるのも想像できます。

 

■このように、組み合わせを変えることを考えてみると、新たな需要が喚起できる可能性が出てくるかもしれませんね。

このようなアイデア出しは面白い、と感じた「飲むカレー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、組み合わせを変えてみることはできないでしょうか。

組み合わせを変えるだけで、新たな需要が生まれるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!