【コンセプト】カテゴリー同士の中間を考えてみる
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日も外出して業務をしていました。
雨で寒かったので、くしゃみをしたら、コロナと思われるのではないかと周囲の目が気になりました。
早くワクチン接種が広まるといいですね。
それでは「売れるヒント」第1,182号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■昨日、外出した時の駅の自動販売機です。
缶コーヒー「ジョージアブーストラテ」が販売されていました。
■よく見ると「エネルギー補給」と書いてあります。
「カフェイン・ビタミンB4・アルギニン」という成分が入っているようです。
ということは、いわゆるコーヒー+エナジードリンクということですね。
価格も普通のコーヒーよりも少し高くなっています。
■ここでの気づきは「カテゴリー同士の中間を作る」です。
確かに、コーヒーとエナジードリンクは、似たようなシーンで飲まれることが多いです。
それを融合させるという考え方はあまりなかったですが、今回の商品はそういうコンセプトということですね。
コーヒーが好きで、元気も出したい時に、このようなコンセプトの商品は支持されそうです。
■このように、カテゴリーとカテゴリーの間に、新たに挑戦する市場があるかもしれないということですね。
そのような未知の需要を掘り起こしてみたい、と感じた「ジョージアブーストラテ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、他のカテゴリーとの中間にチャンスが眠っていないでしょうか。
他のカテゴリーに進出するのはリスクがあるかもしれませんが、その中間であれば競合がいない市場が眠っているかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!