売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】削る必要性

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は午後にオンラインのビジネスセミナーを受講しました。

エフェクチュエーションという概念を勉強しましたが、かなり興味深かったのでさらに深堀りしたいと思います。

エフェクチュエーションとは――意味と五つの原則、コーゼーションとの違いは - 『日本の人事部』

 

それでは「売れるヒント」第1,412号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、セブンイレブンに帰宅途中に寄りました。

f:id:ryo596:20220116071825j:plain

こちらは飲料の売り場です。

 

セブンイレブンのオリジナル商品が並んでいました。

「オレンジサイダー」という商品です。

「この1本で1食分のマルチビタミンが摂れる!」と書かれていますね。

マルチビタミンとは、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB6のことのようで、不足しがちなものなので有り難いですね。

 

■ここでの気づきは「訴求点を絞ってみる」です。

普通はオレンジサイダーとなると、オレンジの産地とか甘さなど、品質や味の面をパッケージに書きますが、今回は全く無いようです。

「1食分のマルチビタミン」と書いてあり、POPやプライスもそれだけですので、訴求点を絞っているようです。

絞っている分だけ、それが印象に残りますね。かなり目立ちます。

 

■このように、訴求したいことがあれば、他の訴求点をあえて書かないことも、手法の一つとして有効かもしれません。

あれもこれも書きたいという衝動がありますが、それを抑えることも必要と感じた「オレンジサイダー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、訴求点を絞っているでしょうか。

ついついあれもこれも書きたくなることがあると思います。削る勇気が必要な時もあるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!