売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【物語力】継続の価値

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は早く帰宅したので、久々にテレビを見ました。

月9のドラマ「ミステリと言う勿れ」は、今度勉強会で取り上げるので、初めて見ましたが、面白かったですね。もっと早く見ておけば良かったと後悔しました。

 

それでは「売れるヒント」第1,449号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、セブンイレブンに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220222084538j:plain

こちらはパンの売り場です。

 

■よく見るキャンペーンハガキが吊り下げられていました。

ヤマザキ春のパンまつり」ですね。

長年開催しているなあと思い、調べてみると、1981年から開催しているようで、もう40年以上になるそうです。

それだけ継続すると、すっかり定着して、季節の風物詩になった感じがしますね。

 

■ここでの気づきは「継続の価値」です。

景品は白い皿で昔から変わっていないそうなのですが、根強い人気があるようです。

調べたところ、『東映まんがまつり・花王ヘアケア祭りと並び「日本三大祭り」に挙げられている』そうで、すっかり定着していますね。

地道に継続すると、時間はかかるかもしれませんが、やがてどこかで認知されて定着していくという事例かもしれません。

 

■このように、継続すること自体に価値がありそうですね。

どこまで継続に耐えられるかにもよりますが、地味に続けていく大切さを知った「ヤマザキ春のパンまつり」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、何か継続して試みているものはあるでしょうか。

継続すると、継続そのものに価値が生まれることがあるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!