売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】復刻版の可能性

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は午後に会社に行きました。

ランチで行きつけであった寿司店に寄りましたら、消毒液や透明なシートなど、感染対策が施されていました。

座席が少なくなって、収益がどこまで回復できるか、大変な状況ですね・・・

 

それでは「売れるヒント」第825号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、セブンイレブンに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20200606162809j:plain

こちらはおなじみの「三ツ矢サイダー」です。

 

■変わったパッケージだと思ったら、限定復刻版だそうです。

1984年の味わいを現代に再現」と書いてあります。

1984年に発売した「三ツ矢ライトサイダー」の再現のようです。

「甘さひかえめ、後味スッキリ」というのが特徴だったのですね。

 

■ここでの気づきは「いろいろな復刻」です。

ふつう復刻版といえば、パッケージの復刻を思い出しますね。

レトロな復刻バージョンはよく見ますが、味の復刻はまだ珍しいと思います。

考えてみると、時代によって味を変化させているでしょうから、味の復刻版はもっと作れそうですね。

 

■このように、パッケージだけではなく、様々なものを復刻してみるというのも、企画の一つに挙げてみることができるかもしれません。

「昔が懐かしい」という共通の感情というものに注目してみたい、と感じた「三ツ矢サイダー限定復刻」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、復刻版を作ることはできないでしょうか。

歴史のある商品やサービスでしたら、様々な要素を復刻できる可能性があるかもしれません。

また、将来に復刻版を作ることを念頭に置いて、設計図やレシピなどを保存しておくのもいいかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

 それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!