【商品開発】抹茶市場に参入したブレンディ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は読書をしておりました。
こちらは都知事選を前にして話題の、ホリエモンこと堀江貴文さんの本です。
突拍子もない意見ではなく、かなりまともで斬新な政策で賛成する所も多かったです。おすすめです。
それでは「売れるヒント」第822号です。
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■先日、近所のスーパーで買い物しました。
こちらはお茶のコーナーです。
■その中で「ブレンディ抹茶一服」という商品が目立っていました。
考えてみると、ブレンディはコーヒーのブランドですね。
コーヒー会社がお茶市場の中でも「抹茶」に参入するのは、やはり伸びている市場ということでしょうか。
そう思って調べてみると、お茶市場は減少傾向ですが、その中の抹茶市場は前年比約120%で増加しているようです。
■ここでの気づきは、「小さな市場に可能性がある」ということです。
考えてみると、抹茶を日常的に飲む人はかなり少ないかと思います。
私も今まで、日本庭園や美術館で抹茶を出された時以外は、飲んだことがありません・・・
ただ、健康成分が多いとか、訪日外国人などの要因で、伸びていく可能性がありそうですね。
そのような分野に目をつけて参入したメーカーの勇気を見習いたいと思います。
■このように、自社の周辺の市場で、あまり注目されていないようなニッチな市場にも、可能性があるかもしれないということですね。
スーパーの棚をよく見ると、そのような一見気づかない市場が見えることもあるな、と感じた「ブレンディ抹茶一服」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの近くに、ニッチ市場が存在していないでしょうか。
普段は目立たずに気づかない市場であっても、コロナなど社会情勢が大きく変化する中で、市場が大きくなる可能性もあるかもしれません。
こんな時代だからこそ、もう一度周辺のニッチ分野を見てみるのもいいかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!