売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】神戸市ネコ局と神戸ローストショコラのコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

すみません、昼にブログを公開したつもりが、送信されていませんでした・・・

ちょっと遅くなりましたが公開いたします・・・

 

それでは「売れるヒント」第821号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日の夜、近所のスーパーに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20200602203338j:plain

こちらは有名な「神戸ローストショコラ」です。

 

■店頭でよく見る有名な商品ですが、こちらは企画品のようです。

「かくれねこニャンペーン」と題して、ねこカードが封入されていました。

猫好きの私は早速買ってしまいました。

折り曲げるとアクセサリーを置くトレイになるねこカードでした。

 

■景品自体はそこまで高そうではないのですが、その趣旨が面白かったです。

なぜか「神戸市ネコ局コラボ」と書いてあります。

「何?ネコ局?」と思って調べてみると、神戸市が人と猫の共生の街づくりや条例を推進しているようです。

商品も神戸ローストショコラですが、単に神戸を名乗っている訳ではなく、本格的に応援しているようですね。

 

■このように、単にイメージ戦略で地名を冠しているのと、本当に地域と深い関係を築いているのでは、知ったときのイメージはかなり違いますね。

名前と内容が一致していることの効果を感じた「神戸ローストショコラ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、名前と内容がかけ離れていることはないでしょうか。

ネーミングと関連した企画や販促を考えていくことが、最も身近で納得を顧客が持ちやすいかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!