売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】最近多い玉ねぎドレッシング

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日も終日自宅にいました。

家の大掃除をしていると、昔の書類などが出てきて、つい手が止まってしまいます。

ゴールデンウィークも使って、すっきりした部屋を目指したいと思います。

 

それでは「売れるヒント」第785号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20200427123530j:plain

こちらはドレッシングコーナーの写真です。

 

■最近、外出自粛のため、ほとんどが自宅での食事になっています。

体重が増えてきたので、野菜を摂ろうと思い、ドレッシングを探していました。

こちらは「たまねぎドレッシング」という高めのドレッシングのようです。

中にきざんだ玉ねぎが入っていますね。最近よく見かけます。

 

■調べてみると、自宅で玉ねぎドレッシングを作るレシピがたくさん見つかりました。

これは実は、玉ねぎの「血液サラサラ」効果を目的としたもののようです。

確かに、他のドレッシングは味をメインに訴求しているのに比べて、こちらは味が想像できませんでした。

知る人は知っている商品なのかもしれませんね。

 

■このように、大きなニーズはなくても、一部のファンによって支えられていると、それは強いブランドとなると思います。

まだまだニッチな需要を満たす商品が作れるのではないか、と感じた「たまねぎドレッシング」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、どのようなニーズを満たしているでしょうか。

大きなニーズを満たす商品の場合、競合が多く競争が激しい場合もあります。

狭い範囲でも、強い需要がある領域の方が、熱狂的なファンが継続する可能性もあるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!