【コンセプト】ミルクもちの意外性
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は献血のため外出してきました。
外出制限によって献血が減少して困っていると広めっているのか、昨日はいつもよりも献血ルームの中は人が多かったです。
それでは「売れるヒント」第784号です。
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■先日、スーパーに買い物に行きました。
米菓子コーナーを見てみました。
■その中に「ミルクもち」なるものがありました。
「ミルクもち?」と、ついつい立ち止まって見入ってしまいました。
どうやら、北海道産の生乳を使ったミルクショコラでコーティングしているようです。
餅とミルクの異色の組み合わせということですね。
■全く違うものの組み合わせは、それだけでインパクトがありますね。
パンと牛乳なら普通ですが、米と牛乳は違和感があります。
給食の頃からのイメージがあるので、世間一般でもそう思われているかもしれません。
そのような、常識的に無理と思われていたものでも、工夫によって実現するものですね。
■このように、常識の制限を取り払って考えるというのは、なかなかできないですが、できれば凄いということを感じました。
常識外の仕事をしたいものだと感じた「ミルクもち」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、常識の枠内に止まっていないでしょうか。
常識を越えたところに、新たなコンセプトが眠っている可能性もあります。
常識の制限を取り払って、一度ゼロベースで考えてみるのもいいかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!