売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】ローソンの瓶入りタピオカミルクティー

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、風邪が完全に治っていないので、自宅で夕方まで休んでおりました。

夕方にやっと外出して買い物に行きました・・・

 

それでは、「売れるヒント」第644号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、夜にローソンに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20191208080258j:plain

飲料コーナーに、タピオカミルクティーが並んでいました。

 

■今年一大ブームを引き起こしたタピオカですが、結構ブームが長い感じがしています。

通常であれば、一気に流行って一気に飽きてしまう、というパターンが多いですが、近所にできたタピオカ専門店にもまだ夜中にお客さんが来ていたりします。

以前に比べ、並んでいる風景は見なくなりましたので、落ち着いてきた感はありますが、年配の人も見るようになりましたので世代が幅広くなっているのかもしれません。

 

■そんな中で見つけたのが、ローソンでの瓶入りタピオカミルクティーです。

「台湾より瓶入りタピオカミルクティー日本初上陸」と書いてあります。

たしかに、紙容器に入ったのはありましたが、瓶入りは初めてです。

つい買ってしまいましたが、太いストローも付いていて、味もおいしかったです。

 

■このような、ブームになっているものを店頭の品揃えに導入する、ということは、意外とためらいがちです。

ブームが終わって不良在庫になってしまうかもしれませんので・・・

ブームが終わる前に導入するには、ある種賭けのような、素早い決断が必要だと思います。

それを想像すると、これも開発期間を考えるとかなり素早い決断だったのではないか、と感心した「タピオカミルクティー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに、流行になっているモノの要素を取り入れることはできないでしょうか。

本格的に開発するのは、流行が早く終わるリスクもあるので、決断が必要かもしれません。

小さく軽く取り入れてみて試してみる、というスモールスタートがいいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!