売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【キャッチコピー】オリオンビールで沖縄気分

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は仕事で久しぶりにレンタカーを借りて外出しました。

やはり車はコロナ前より少し減っている感じがしました。これくらいが通常になればいいかもしれませんね。

 

それでは「売れるヒント」第844号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーまいばすけっとで買い物しました。

f:id:ryo596:20200625103556j:plain

沖縄のオリオンビールが並んでいました。

 

■昨日も書きましたが、沖縄フェアが開催されていました。

その1つにオリオンビールが積まれていました。

沖縄といえばオリオンビールですね。県内では今でも5割以上のシェアを持つそうです。

最近はコンビニやスーパーで普通に陳列されるようになり、浸透していると思います。

 

■ここでの気づきは「オリオンジョッキ」です。

オリオンビール6本パックに、おまけの「オリオンジョッキ」が添付されています。

「オリオンジョッキで乾杯すればどこでも沖縄気分!」とキャッチコピーが書かれています。

これは観光地沖縄の商品ならではの訴求方法ですね。

沖縄の観光人気が絶大なので使えるワードだと思います。

 

■このように、何かの強みがあれば、そこから関連して派生させることができるかもしれません。

観光という沖縄の強みを派生させている事例を見て、このような事が他でもできないだろうか、と考えた「オリオンビール」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、関連した強みを活かしているでしょうか。

自社の他分野の強みであったり、自社が属する地域の強みなど、活かせる強みが周囲にあるかもしれません。

それを上手く関連付けて訴求すれば、より良さが伝わりやすくなることも考えられます。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!