売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】書くことと書かないこと

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は休みをとって、申請手続きのため区役所に行きました。

人は少なめでしたが、これがオンラインで申請できたらどれだけいいかと感じました・・・

 

それでは「売れるヒント」第831号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20200612112840j:plain

こちらは、コーヒーコーナーの棚の様子です。

 

■「ブレンディドリップ」の「やすらぎカフェインレス」という商品です。

こちらはカフェインが97%カットされているそうです。

栄養ドリンクなどでもカフェインレスは定着していますが、その場合は単純にカフェインを入れないようにするだけです。

一方で、ドリップコーヒーでカフェイン除去するのは技術が必要だと思いますので、画期的なのかもしれません。

 

■ここで注目したのはパッケージです。

大きく「やすらぎのカフェインレス」と書いてあります。

ドリップコーヒーと書いていませんが、考えてみるとその売り場にあるので、文字で書かなくてもイラストだけで分かりますね。

その分、隣の商品と違う点を大きく書いているということだと思います。

 

■このように、実際に売り場で展開された時に、どのように顧客が見ることになるかを考えて商品パッケージを作るのが大事と感じました。

こういった意味でも、現場経験は大事だと改めて感じた「ブレンディドリップやすらぎカフェインレス」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスのデザインは、実際に現場で並べられた時を想像して作られているでしょうか。

並べられた時には、カテゴリーは言わなくてもわかりますので、重要なのは隣の競合商品との違いとなります。

書かなくてもわかるところは消して、書くべきことを大きく書くというメリハリが必要かもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!