【パッケージ】季節を先取りする
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は久々に何も予定が入っていない休日でした。
書店やスーパーで買い物しました。
最近の各都道府県の名所が出ていて、情報がアップデートされて面白かったです。
それでは「売れるヒント」第1,427号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■昨日、スーパーのサミットで買い物しました。
こちらはコーヒーの売り場です。
■様々なコーヒー豆のなかに、新商品がありました。
「小川珈琲期間限定春珈琲ドリップ」という商品です。
「春」という文字と、桜の絵が描かれているので、一瞬で春の商品と分かりますね。
まだ1月ですが、もう春の準備が始まっているということですね。
■ここでの気づきは「季節を早めに先取りする」です。
冬の一番寒い時期に、春の商品は早く感じますが、小売業では常識のようになってますね。
考えてみると、昔から和歌でも次の季節を先取りしますし、ファッションでも早めに衣替えする人がおしゃれと言われます。
季節をどんどん先取りしていくのが、販売においても良い作戦なのだと思いました。
■このように、季節を先取りするのは、売れ残りなどがあると躊躇してしまいがちですが、かなり早く先取りするのがいいと感じました。
このような事例が業界を越えると色々見つかるかもしれない、と感じた「小川珈琲期間限定春珈琲ドリップ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、季節を先取りしているでしょうか。
他の業界と同じく、季節を早めに先取りしていくと、顧客の反応も変わってくることがあるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!