売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】季節を先取りする

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は久々に何も予定が入っていない休日でした。

書店やスーパーで買い物しました。

地図でスッと頭に入る47都道府県

最近の各都道府県の名所が出ていて、情報がアップデートされて面白かったです。

 

それでは「売れるヒント」第1,427号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのサミットで買い物しました。

f:id:ryo596:20220131152905j:plain

こちらはコーヒーの売り場です。

 

■様々なコーヒー豆のなかに、新商品がありました。

小川珈琲期間限定春珈琲ドリップ」という商品です。

「春」という文字と、桜の絵が描かれているので、一瞬で春の商品と分かりますね。

まだ1月ですが、もう春の準備が始まっているということですね。

 

■ここでの気づきは「季節を早めに先取りする」です。

冬の一番寒い時期に、春の商品は早く感じますが、小売業では常識のようになってますね。

考えてみると、昔から和歌でも次の季節を先取りしますし、ファッションでも早めに衣替えする人がおしゃれと言われます。

季節をどんどん先取りしていくのが、販売においても良い作戦なのだと思いました。

 

■このように、季節を先取りするのは、売れ残りなどがあると躊躇してしまいがちですが、かなり早く先取りするのがいいと感じました。

このような事例が業界を越えると色々見つかるかもしれない、と感じた「小川珈琲期間限定春珈琲ドリップ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、季節を先取りしているでしょうか。

他の業界と同じく、季節を早めに先取りしていくと、顧客の反応も変わってくることがあるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!