【商品開発】名産品を作る
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は教養セミナーに行ってきました。
ご当地の塩について学ぶ機会がありました。塩にもいろいろあって興味が出てきました。
それでは「売れるヒント」第1,489号です。
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■昨日、セブンイレブンに買い物に行きました。
こちらは吊り下げ展開のコーナーです。
■「肉巻きおにぎり」なるものが展開されていました。
普通のおにぎりコーナーではなかったので、何かと思えば「宮崎名物」だそうです。
セブンイレブンでは宮崎フェアを開催していて、宮崎名物がいろいろ置いてありました。
その中で、変わった形のおにぎりだと思ってついつい買ってしまいました。
レンジで温めて食べるのですが、濃厚な味で美味しかったです。
■ここでの気づきは「知らない名産品を作る」です。
肉巻きおにぎりが宮崎の名産とは知りませんでした。
実際は生産量など多くないのかもしれませんが、名産と名乗ることでそう認識されますね。
特に肉巻きおにぎりは、他に知名度のある都道府県がないので、宮崎のイメージが定着しそうです。
ニッチな分野であればあるほど、これからも名産にできる可能性があると思います。
■このように、名産品はこれから作ることもできる、ということを感じました。
ニッチな分野を極めて第一人者となってみたい、と感じた「宮崎肉巻きおにぎり」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、どのような分野でしょうか。
細分化してニッチな分野になればなるほど、第一人者となって今後名物となれる可能性があると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!