売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】名産品を作る

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は教養セミナーに行ってきました。

ご当地の塩について学ぶ機会がありました。塩にもいろいろあって興味が出てきました。

 

それでは「売れるヒント」第1,489号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、セブンイレブンに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220403152745j:plain

こちらは吊り下げ展開のコーナーです。

 

■「肉巻きおにぎり」なるものが展開されていました。

普通のおにぎりコーナーではなかったので、何かと思えば「宮崎名物」だそうです。

セブンイレブンでは宮崎フェアを開催していて、宮崎名物がいろいろ置いてありました。

その中で、変わった形のおにぎりだと思ってついつい買ってしまいました。

レンジで温めて食べるのですが、濃厚な味で美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「知らない名産品を作る」です。

肉巻きおにぎりが宮崎の名産とは知りませんでした。

実際は生産量など多くないのかもしれませんが、名産と名乗ることでそう認識されますね。

特に肉巻きおにぎりは、他に知名度のある都道府県がないので、宮崎のイメージが定着しそうです。

ニッチな分野であればあるほど、これからも名産にできる可能性があると思います。

 

■このように、名産品はこれから作ることもできる、ということを感じました。

ニッチな分野を極めて第一人者となってみたい、と感じた「宮崎肉巻きおにぎり」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、どのような分野でしょうか。

細分化してニッチな分野になればなるほど、第一人者となって今後名物となれる可能性があると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!