売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】曜日で区切る商品

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は仕事の届け物で神奈川県の川崎に外出しました。

東京はいつもより静かですが、川崎は人出も多く賑やかでした。

 

それでは「売れるヒント」第1,158号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのまいばすけっとに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210504122853j:plain

こちらは即席麺の売り場です。

 

■新商品らしきカップ麺がありました。

その名も「金曜日のにんにく豚骨醤油」というものです。

これは、にんにく入りで口臭がするので、翌日が休みの金曜だから食べられるというコンセプトだと思います。

モード学園の学生が考えたアイデアを商品化したものだそうで、それも面白い企画ですね。

 

■ここでの気づきは「曜日で区切るコンセプト」です。

今まで、朝のコーヒー・昼のコーヒーなど、時間帯で区切るコンセプトというのはよく見ました。

また、大きく季節で区切るのもよくあります。

今回のような、曜日で区切るコンセプトというのもまた新しいですね。

これを応用すると、憂鬱な月曜に元気が出るコーヒーとか、中だるみの水曜に飲む栄養ドリンクなど、新しいコンセプトが出てきそうですね。

 

■このように、生活の中でより具体的に使用シーンを想起してもらうように、時間帯・曜日・季節・天気など、様々なものでコンセプトを作ることができますね。

新たな発想のきっかけを見たような気がした「金曜日のにんにく豚骨醤油」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、使用シーンを絞ってコンセプトを作れないでしょうか。

その為には、曜日や時間帯など様々な区切りで考えてみるといいかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!