売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】これからのスイーツ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は終日何もない休日でした。

月に1回政治経済勉強会をしていて、漫画やドラマで話題の「ミステリと言う勿れ」を取り上げるので、漫画を読んでいました。面白いですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,447号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのまいばすけっとに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220220170902j:plain

こちらはスイーツの売り場です。

 

■いつもと少し違うスイーツが並んでいました。

いよかん&マンゴー」「苺のミルフィーユ」「自慢のプリンアラモード」の3品です。

最下段に並んでいましたが、色が鮮やかなので目立っていました。

オレンジ、赤、黄色と、果物が入ると色が鮮やかになりますね。

 

■ここでの気づきは「見た目の重要性」です。

今までのスイーツは、クリームの白やチョコの黒など、結構地味な色が多かったと思います。

最近は、インスタなどで見せるからか、色彩重視のが増えている感覚がありますね。

その流れから言うと、これから色彩重視となっていくのだと思います。

着色料にも敏感になっているので、自然な果物の色彩がもっと使われていくかもしれませんね。

 

■このように、これからはあらゆる分野で見た目がより重要になっていくかもしれませんね。

あらゆる人が発信者になっていくことを踏まえて対応していく必要があるかもしれない、と感じた「見た目鮮やかなスイーツ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、見た目はどうなっているでしょうか。

撮影したいと思われるような見た目になると、そのような新たな需要が生まれるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!