売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】面白い一品

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は午後だけ会社に行きました。

感染対策で窓を少し開けているのですが、ここ最近寒いので閉めたくなってきますね・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,429号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットで買い物しました。

f:id:ryo596:20220202081158j:plain

こちらは調味料の売り場です。

 

■調味料売り場には時々しか寄らないのですが、珍しいものがありました。

「にんにく背脂」という商品です。

パッケージにラーメンの写真があるように、ラーメン二郎のようなこってりしたラーメンが再現できそうです。

「やみつき」とか「欲望のにんにく」という言葉が印象的ですね。

 

■ここでの気づきは「あえて反対を行く」です。

時代の流れは健康志向ですが、この商品はにんにくを使っているのに不健康な感じですね。

これはラーメン二郎ブームもあり、あえてそのようなコンセプトで発売しているのだと思います。

ある意味でエンタメ的な商品の位置づけになるかもしれません。

このような商品が時々あると、売り場も楽しくなりますね。

 

■このように、時々は、時代の流れと逆行したような1点ものがあると、面白さを提供できるかもしれません。

エンタメ的な要素についても事例を見ていきたい、と感じた「にんにく背脂」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、面白さや楽しさはあるでしょうか。

エンタメ的要素のあるものを混ぜてみると、顧客に楽しさも提供できるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!