売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】購入へのハードル

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は祝日で、終日読書などをしていました。

最近、移動時間に音声で読書しているので、時間が有効活用できている気がします。

 

それでは「売れるヒント」第1,439号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ホームセンターに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220212211653j:plain

こちらは家電売り場の様子です。

 

■いろいろな掃除機が置いてありました。

昔に比べて掃除機も使いやすくなっているようですね。

収納の場所も取らない縦長のタイプが増えているようです。

私は10年前くらいの掃除機をずっと使っているので、進化を感じますね。

 

■ここでの気づきは「体験してもらう」です。

ここにはアイリスオーヤマのマットが敷いてありました。

よく見るとテープで固定されているので、これは掃除機を実際に試す用ですね。

使ってみると、その性能が実感できて、その場で購入する率が上がるのでしょう。

このような体験スペースを作る手間をかけることが、他の参考になりそうです。

 

■このように、実際に体験してもらうことで、購入へのハードルを下げているのは、他でも応用できそうです。

一度体験してもらうにはどうすればいいだろうか、と考えてみたいと感じた「掃除機体験マット」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、体験をしてもらっているでしょうか。

体験することで、購入へのハードルが一つ減ると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!