【ネーミング】言葉の強さ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は業務で流通センターに行っていました。
前職の流通があった場所に近く、懐かしく感じました。
歳を重ねると、こういう懐かしく感じる経験が増えていくのですかね。
それでは「売れるヒント」第1,432号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、帰宅途中にローソンに寄りました。
こちらは飲料の売り場です。
■また今回も珍しい新商品を発見しました。
「生茶ライフプラス免疫アシスト」という商品です。
「免疫」という言葉が、コロナ禍の今にはインパクトがありますね。
日本初のプラズマ乳酸菌を配合した飲料のお茶だそうですね。
■ここでの気づきは「強いワードを使う」です。
以前、ドラッグストアの仕事をしていた時は、免疫という言葉は店頭では使えませんでした。
やはり薬の法律の関係でNGでしたので、「抵抗力」とか「体調管理に」などで、やんわりとした形で伝える努力をしていました。
それが、このように直球な言葉が飲料で使えるようになっているのは、時代の進化を感じました。
やはり言葉が変わるとインパクトも変わりますね。
■このように、より強いワードを使えるようになると、その分印象に残る量も変わるということを改めて感じました。
言葉を自由自在に操れるようになりたい、と感じた「生茶ライフプラス免疫アシスト」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、言葉を変えることはできるでしょうか。
言葉の強さや印象によって、与える影響も大きく変化することがあると思います。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!