売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】継続してもらう仕組み

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は、月に1度の歴史勉強会でした。

3月に高知に行くので、高知城について調べました。城好きにとっては見どころがたくさんあることがわかりました。来月が楽しみです。

 

それでは「売れるヒント」第1,440号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ホームセンターに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220213084002j:plain

こちらはコーヒーメーカーの売り場です。

 

■普段コーヒーを自宅で作ることが少ないので、久々に最近の製品を見ました。

ネスカフェゴールドブレンドバリスタ」という製品がありました。

これは、カートリッジ式のコーヒーメーカーというものらしいです。

おなじみのネスカフェを、自宅でいつでも飲むことができるシステムのようで、コーヒー好きにはすごく便利な時代になりましたね。

 

■ここでの気づきは「継続してもらう仕組み」です。

このカートリッジ式のネスカフェは、定期的にカートリッジが自宅に届くようです。

店舗に買いに行くのであれば買い忘れなどもあり、継続しないことがあるかもしれませんが、自宅に定期的に届くと忘れることがありませんね。

会社のコーヒーメーカーでは以前からこのような仕組みは知っていましたが、個人向けもあるとは知りませんでした。

このような仕組みを大々的に推し進めているネスレは発想がすごいと思います。

 

■このように、どのようにしたら継続して使ってもらえるかを考える時、大胆な発想をしてみると革新的な仕組みが出てくるかもしれませんね。

既存の発想の範囲をはみ出して発想していきたい、と感じた「ネスカフェゴールドブレンドバリスタ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、継続してもらう仕組みを新たに作れないでしょうか。

それには、既存の常識を離れて一度発想してみることがいいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!