売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】3種類並べる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

だんだん温かくなってきた感じがするこの頃です。

この季節は春の予感がして気分がいいですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,453号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、帰宅途中にローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20220226090300j:plain

こちらはパンの売り場の様子です。

 

■最上段に大々的に展開しているパンがありました。

八天堂」のあんぱんやクリームパンです。

「極くりーむぱん」とあるように、高価格帯のクリームパンのようです。

高価格帯と言っても200円くらいで手の届く範囲なので、ついつい買ってしまいました。

確かにクリームの舌触りが今までのと違って美味しかったですね。

 

■ここでの気づきは「シリーズで幅をとる」です。

この3種類で棚の最上段1面に陳列していたのは壮観でした。

1種類だけでは幅90cm全て埋めるのはよほど売れているものでないと難しいと思います。

3種類並べることによって、あんぱん需要とクリームパン需要と分散できますので、在庫が残るリスクも減ると思います。

そして、3種類あるとどれにしようか選ぶ心理になるので、購入されやすいということもありそうです。

 

■このように、1種類で大量陳列するのもインパクトがありますが、3種類くらいで並べて陳列するのがちょうど良いような感じを受けました。

陳列も奥が深いなあ、と感じた「八天堂の極くりーむぱん」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、シリーズで顧客が選択できるようになっているでしょうか。

1種類だけではなく、数種類を並べて選んでもらう形にすると、より購入されやすくなるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!