売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】アンパンマンコーナーの効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!

 

それでは、「売れるヒント」第171号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、買い物にスーパーに行きました。

f:id:ryo596:20180822083117j:plain

お菓子コーナーを見ましたら、アンパンマン商品がたくさんありました。

 

いろいろな種類が出ているんですね。

 

アンパンマンのビスケットはわかるのですが、アンパンマンのせんべいがでているのには驚きました(笑)

 

それだけ、アンパンマンに結びつけると強い、ということなのでしょうね。

 

子供が好きなアンパンマンを見せると、子供が喜ぶので、親にとってもありがたい存在なのかもしれません。

 

■ここで感心したのは、この「アンパンマンコーナー」の陳列です。

 

普通は、通常のお菓子コーナーの中に、アンパンマンの商品が一部並ぶ、ということですが、このスーパーではアンパンマン専用コーナーが作られていました。

 

しかも最上段には、アンパンマン出演キャラクターのディスプレイまで作られていました。

 

これは、結構な手間がかかると思いますね…

 

■しかし、コーナーが長期間維持されているということは、それだけの効果があるということですので、貴重な試みだと思います。

 

やはり、キャラクターの効果は強い、という証明の材料にもなるかもしれません。

 

もし、キャラクター商品を販売するときには使いたい事例だなと感じた、アンパンマンコーナーでの気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、子供向けキャラクターと結びつけることができるものがあれば、陳列方法によってさらに効果があるかもしれません。そういう実際の事例を提案することも必要だと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!