【陳列】アンパンマンコーナーの効果
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!
それでは、「売れるヒント」第171号です。
----------------------------------------------------------------------------------
■先日、買い物にスーパーに行きました。
お菓子コーナーを見ましたら、アンパンマン商品がたくさんありました。
いろいろな種類が出ているんですね。
■アンパンマンのビスケットはわかるのですが、アンパンマンのせんべいがでているのには驚きました(笑)
それだけ、アンパンマンに結びつけると強い、ということなのでしょうね。
子供が好きなアンパンマンを見せると、子供が喜ぶので、親にとってもありがたい存在なのかもしれません。
■ここで感心したのは、この「アンパンマンコーナー」の陳列です。
普通は、通常のお菓子コーナーの中に、アンパンマンの商品が一部並ぶ、ということですが、このスーパーではアンパンマン専用コーナーが作られていました。
しかも最上段には、アンパンマン出演キャラクターのディスプレイまで作られていました。
これは、結構な手間がかかると思いますね…
■しかし、コーナーが長期間維持されているということは、それだけの効果があるということですので、貴重な試みだと思います。
やはり、キャラクターの効果は強い、という証明の材料にもなるかもしれません。
もし、キャラクター商品を販売するときには使いたい事例だなと感じた、アンパンマンコーナーでの気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、子供向けキャラクターと結びつけることができるものがあれば、陳列方法によってさらに効果があるかもしれません。そういう実際の事例を提案することも必要だと思います。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!