【値付け】既存品より高くする
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
最近寒さが厳しいですね。家でもエアコンの暖房は使わず電気ヒーターだけなのですが、だんだん限界を感じてきました。
それでは「売れるヒント」第1,435号です。
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■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらはバターの置いてある売り場です。
■以前にも取り上げた「帝国ホテルマーガリン」が置いてありました。
そして、その隣には新たに「帝国ホテルピーナッツクリーム」がありました。
これは、マーガリンを取り上げた時にはなかった商品です。
ということは、マーガリンが好評で、シリーズが拡張したということだと思います。
■ここでの気づきは「挑戦的な値付け」です。
このようなラインナップ追加の場合は、同じ価格の場合が多いですが、今回は若干高くしていますね。
351円と429円ですので、けっこう開きがあります。
グラム数が減っているのに2割くらい高くしているのは、違う分類の商品だからということもあると思いますが、挑戦ということもあると思います。
いかに高くても買ってもらえるようなブランドにするかを考えて、値付けしているのだと思います。
■このように、あえて高く値付けしてみることによって、感じる価値が高まることがあるかもしれませんね。
価格と感じる価値の関係についても見ていきたい、と感じた「帝国ホテルピーナッツクリーム」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、値付けの試行錯誤をしているでしょうか。
あえて高い値付けを試みてみるのもいいかもしれません。
高い価格によって高い価値を感じるということもあると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!