売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】意外な用途

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は久々に終日オフの1日でした。

読書と家の片付けをしましたが、しばらく忙しくて汚れている我が家を改めて実感しました・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,483号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、セブンイレブンに買い物に行きました。

こちらは缶詰の売り場です。

 

■珍しい缶詰が置いてありました。

吉野家缶飯豚丼」と「焼鳥丼」です。

あの吉野家が缶詰を出したのかと驚きましたが、「非常用保存食」と書いてあって納得しました。

吉野家の具材でしたら、非常時にもうれしいかもしれませんね。

 

■ここでの気づきは「意外な用途もある」です。

このような用途の転用は面白いですね。

すぐに食べたい気持ちを持ちながら、「非常用なら多めに買っておこう」ということにもなる可能性がありますね。

カレーや魚の缶詰は非常用として定着していますが、牛丼などのファーストフードを缶詰にして非常用とするのは新しい試みと思います。

 

■このように、意外な用途で使われる可能性があるものは、まだまだあるかもしれませんね。

まだまだ視野を広げて考えないといけないな、と感じた「吉野家の非常用保存食」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、意外な用途はないでしょうか。

ちょっと他に目を向けると意外な用途が眠っているかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!