売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】広告宣伝費と考える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は終日在宅勤務でした。

最近在宅勤務が増えていますが、丸一日外出しないと運動不足な感じがしますね。

自宅でのフィットネスを始めようかと思っている今日この頃です。

 

それでは「売れるヒント」第1,074号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのマルエツに買い物で寄りました。

f:id:ryo596:20210209082317j:plain

こちらはレトルト食品の売り場です。

 

■「5分で出来るガパオの素」という商品がありました。

ガパオとは調べてみると、タイの定番料理だそうです。

「ひき肉と炒めるだけ」という料理の素が最近どんどん増えていますね。

麻婆豆腐などの中華が多かったイメージですが、これからもどんどん国が幅広くなっていくかもしれません。

 

■ここでの気づきは「パッケージの形で目立つ」ということです。

写真ではわかりづらいですが、箱が四角形ではなくて五角形になっています。

上の部分がなぜか尖った形の箱になっていて、珍しくてついつい手にとってしまいました。

この珍しい箱で、おそらくコストは高くなっていると思いますが、広告宣伝費と考えるともしかしたら安上がりかもしれません。

 

■このように、何かのコストがかかるという場合も、それを広告宣伝費として考えたらどうか、という視点があるかもしれません。

テレビCMで何億というコストをかけるのに比べると、店頭で注目してもらうためにパッケージのコストを上乗せするのもいいかもしれないと感じた「ガパオの素」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、パッケージで目立っているでしょうか。

少しのコストをかけて目立つのであれば、それを広告宣伝費と考えてみると、効果は安上がりと言えるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!