【企画力】伊藤若冲とハブラシのコラボ
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それでは、「売れるヒント」第414号です。
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■昨日、近所のドラッグストアに寄りました。
なんと「若冲」と書かれた歯ブラシが吊り下げられていました。
■若冲とは、江戸時代の天才絵師「伊藤若冲」の事ですね。緻密な絵で有名です。
ちょうど先日「奇想の系譜展」で見ていたので、ついつい写真撮ってしまいました。
「限定コラボ」とあるように、エビスの歯ブラシ「ザ・プレミアムケアハブラシ」がコラボした展開のようです。
よく見ると、歯ブラシにデザインがあしらわれています。トレードマーク的な「鶏」や「象」「虎」など、いずれも若冲の代表的な絵です。
■といっても、一般的には若冲を知らない人の方が多いかもしれませんね…
ドラッグストアではなかなか無い、異色の展開です。
世代的には、どうしても知名度は中高年以上となると思います。
ただ、この「ザ・プレミアムケアハブラシ」は、ワンランク上のハブラシで高額ということもあり、ターゲットとしては合っていそうです。
また、その世界観としても、経営者が美術品を好むようなイメージで、富裕層のハブラシという位置付けを狙っているのかもしれません。
■日用品と美術とは、なかなか合致しないイメージがありますが、商品によってはコラボできるのもあるのだと感じました。
どんなものでもコラボできないだろうか、とアンテナを立てていきたい、と感じた「若冲とザ・プレミアムケアハブラシ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、何か異分野とのコラボができないでしょうか。
それが遠い分野であればあるほど、意外な相乗効果が生まれることがあるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!