売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】飲食店の物販の監修

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は終日自宅で片付けなどをしていました。

土曜夜には地震があり、昨日は久々の大雨と強風で大変でしたが、特に東北の方は大変かと思います・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,115号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットで買い物をしました。

f:id:ryo596:20210322081737j:plain

こちらはスイーツの売り場です。

 

■あの有名な「俺のフレンチ」が監修しているスイーツがありました。

「クリームブリュレ」と「ショコラフロマージュタルト」ですね。

フランス国旗の3色の色が、俺のフレンチのトレードマークになっているので、パッと見てもわかります。

一時のブームから、すっかり有名になって定着した感じがします。

 

■ここでの気づきは「飲食店の試行錯誤」です。

俺のフレンチは、どちらかというと都心にあるイメージがあるので、緊急事態宣言の中では客数が厳しかったと思います。

実際に、私が前職の時によく見ていた赤坂店も、3月で閉店したそうです。

ですので、ホームページを見ると、デリバリーにも力を入れているようです。

そして今回の物販の監修も、そのような背景があって、今後も力を入れていくのかもしれませんね。

 

■そのような視点で見ると、スーパーやコンビニに並んでいる実店舗コラボ商品は、応援したくなります。

実店舗の試行錯誤を応援しながら見ていきたい、と感じた「俺のフレンチ監修スイーツ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、他の販路で販売することは考えられないでしょうか。

実店舗であればネットでの販売やデリバリー、もしネット販売であれば実店舗などが考えられるかもしれません。

このご時世で全体的にそういう動きが起こっているので、今が取り組み良い機会かもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!