【企画力】飲食店の物販の監修
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は終日自宅で片付けなどをしていました。
土曜夜には地震があり、昨日は久々の大雨と強風で大変でしたが、特に東北の方は大変かと思います・・・
それでは「売れるヒント」第1,115号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのサミットで買い物をしました。
こちらはスイーツの売り場です。
■あの有名な「俺のフレンチ」が監修しているスイーツがありました。
「クリームブリュレ」と「ショコラフロマージュタルト」ですね。
フランス国旗の3色の色が、俺のフレンチのトレードマークになっているので、パッと見てもわかります。
一時のブームから、すっかり有名になって定着した感じがします。
■ここでの気づきは「飲食店の試行錯誤」です。
俺のフレンチは、どちらかというと都心にあるイメージがあるので、緊急事態宣言の中では客数が厳しかったと思います。
実際に、私が前職の時によく見ていた赤坂店も、3月で閉店したそうです。
ですので、ホームページを見ると、デリバリーにも力を入れているようです。
そして今回の物販の監修も、そのような背景があって、今後も力を入れていくのかもしれませんね。
■そのような視点で見ると、スーパーやコンビニに並んでいる実店舗コラボ商品は、応援したくなります。
実店舗の試行錯誤を応援しながら見ていきたい、と感じた「俺のフレンチ監修スイーツ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、他の販路で販売することは考えられないでしょうか。
実店舗であればネットでの販売やデリバリー、もしネット販売であれば実店舗などが考えられるかもしれません。
このご時世で全体的にそういう動きが起こっているので、今が取り組み良い機会かもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!