売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】お酒に健康要素をプラスする

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日も読書を少し進めました。

カラー版 地形と地理でわかる古代史の謎 (宝島社新書)

地理が好きなので、地理と他のものを絡めた本があると買ってしまいます。この本も面白いです。

 

それでは「売れるヒント」第1,096号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのピーコックストアに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210303075821j:plain

こちらはお酒の売り場です。

 

■珍しいお酒が置いてありました。

「キウイ酒」と「カシス酒」です。

梅酒などが置いているコーナーにありましたので、そのようなイメージの果実酒なのだと思います。

最近はこのような果実酒が増えているような気がします。

 

■ここでの気づきは「健康を意識したお酒」ということです。

パッケージに「食物繊維プラス20g」「ポリフェノールプラス300mg」と書いてありました。

お酒に関連した健康で言うと、今までは「糖質」や「プリン体」などを減らしたと言う「引き算」のものが多かったと思います。

今回のものは、積極的に健康成分を「足し算」していると言う点で、お酒カテゴリーの新たな潮流を見たような気がしました。

これを見ると、チョコレートに乳酸菌やポリフェノールなどを入れたりなどで活性化しているのを思い出します。

 

■このように、様々な分野で健康を積極的にアピールする商品が出ているということを、お酒の売り場で改めて感じました。

いろいろなカテゴリーを見ていると発見があって面白い、と感じた「キウイ酒・カシス酒」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、健康の要素を取り入れることはできるでしょうか。

その場合でも、健康によくないものを引き算することと、健康に良いものを足し算することが考えられます。

引き算が主流ですが、最近は足し算することが増えてきていると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!