【コンセプト】米を小分けにする意味
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は所用で終日外出していました。
休日の人手も以前より戻ってきたような気がしますが、昨年の花見の季節に比べると激減していますね・・・
それでは「売れるヒント」第750号です。
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■先日、スーパーで買い物した時の写真です。
こちらは米が置いてあるコーナーです。
■もの凄く小さい米が売っていました。
10kgや5kg、小さくても2kgの米のなかに、2合(290g)のサイズがありました。
調べてみると「cocome」という名前のようで、「好みの味や今日のメニューに合わせて」「お米も新鮮な方がいい」というコンセプトの商品だそうです。
米のブランドも13種類もラインナップがあるようで、全て2合の大きさのようです。
■これは、今までの米の常識を覆す新しい試みですね。
確かに、米によって和食に合うもの洋食に合うものがあり、固め柔らかめなど様々です。
その日のメニューによって最適な米があると思いますが、そこまで繊細な違いがわからないということもあり、まとめ買いした米を使っています。
このcocomeが浸透していけば、料理によって米を使い分ける時代がやってくるかもしれませんね。
■このような米の消費の方法は、今までは考えもしませんでしたが、言われてみればなるほどと思います。
このような、潜在的なニーズがまだまだ潜んでいるかもしれない、と感じた「cocome」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの切り口を変えることで、潜在的なニーズを掘り起こすことができないでしょうか。
それは、小分けにしてみる、短く区切ってみる、まとめてみるなど、ちょっとした工夫から生まれるかもしれません。
いろいろな形を試してみてはどうでしょうか。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!