【企画力】販促イベント開催のデジタル化
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は20時前に仕事が終わりました。
飲食店が20時に一斉に閉まるので、慌てて駆け込みました。普段から外食している人は大変です・・・
それでは「売れるヒント」第1,053号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
お菓子売り場に立ち寄りました。
■おなじみのグリコアーモンドピークです。
今回は、フィギュアスケートの宇野選手の写真がパッケージに載っていました。
何かと思えば「宇野選手と直接話せる!10名様限定」という特典企画のようです。
オンラインファンミーティングと書いてあるので、ZOOMなどで開催なのでしょうか。
■ここでの気づきは「イベント企画のデジタル化」ということです。
今までも似たような特典はありましたが、このような有名人と会える企画は、会場をどうするかや、交通費を負担するのかなど、いろいろ開催が大変だったと思います。
それが、今回のようにオンラインファンミーティングであれば、会場費も交通費もかからず、双方に負担がありません。
オンラインなので「直接会える」のではなく「直接話せる」ということになりますが、ファンにとっては嬉しいことだと思います。
■このように、販売促進のためのイベント企画も、オンラインの時代になって幅が広がるかもしれませんね。
なるほど、このような方法があるのか、と感心させられた「グリコアーモンドピーク」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、販売促進のためのイベントを企画することがあるでしょうか。
その場合、デジタルを活用して、オンラインで開催ということもできるかもしれません。
そうなった場合、開催できるイベントの幅が広がると思いますので、一度考えてみるのもいいかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!