売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】店内でのフェアやイベント

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

最近、音声学習をするようになりました。

通勤の時は、ワイヤレスイヤホンで、セミナーの音声を聴きながら歩いています。

このような音声の市場も、これから伸びてくるかもしれませんね。

 

それでは「売れるヒント」第991号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのまいばすけっとに寄りました。

f:id:ryo596:20201118075108j:plain

こちらは、定期的に頻繁に入れ替わるワゴンの売り場です。

 

■今回は「東北ミックス」という商品が並んでいました。

これは「山形だだちゃ豆味ポップコーン」と「仙台牛味コーンスナック」のミックスだそうです。

このようなミックスは珍しいですね。まさに東北ミックスです。

旅行になかなか行けないご時世ですので、関心を呼びそうです。

 

■ここでの気づきは「イベントの効果」です。

今回の商品は、東北うまいものフェアという、ある種のイベントですね。

こういったイベントは、売り場の新鮮味を感じさせると思います。

このお店は、定期的にフェアをしており、九州フェアや沖縄フェアなどもしていました。

数週間に1回お店に寄るたびに、フェアで陳列が変わっているのを、楽しみに感じます。

 

■このように、規模に関わらず、定期的にイベントをすることで、新鮮さを感じさせて、継続的な来店を促すことができると思います。

そのような企画が大事だなあと改めて感じた「まいばすけっとの東北フェア」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、定期的にイベントを開催しているでしょうか。

イベントといっても、店内でのちょっとしたフェアなどでも、新鮮さを感じさせることができると思います。

いろいろなイベントのパターンを知ると、できそうなものが見つかるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!