【企画力】店内でのフェアやイベント
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
最近、音声学習をするようになりました。
通勤の時は、ワイヤレスイヤホンで、セミナーの音声を聴きながら歩いています。
このような音声の市場も、これから伸びてくるかもしれませんね。
それでは「売れるヒント」第991号です。
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■先日、スーパーのまいばすけっとに寄りました。
こちらは、定期的に頻繁に入れ替わるワゴンの売り場です。
■今回は「東北ミックス」という商品が並んでいました。
これは「山形だだちゃ豆味ポップコーン」と「仙台牛味コーンスナック」のミックスだそうです。
このようなミックスは珍しいですね。まさに東北ミックスです。
旅行になかなか行けないご時世ですので、関心を呼びそうです。
■ここでの気づきは「イベントの効果」です。
今回の商品は、東北うまいものフェアという、ある種のイベントですね。
こういったイベントは、売り場の新鮮味を感じさせると思います。
このお店は、定期的にフェアをしており、九州フェアや沖縄フェアなどもしていました。
数週間に1回お店に寄るたびに、フェアで陳列が変わっているのを、楽しみに感じます。
■このように、規模に関わらず、定期的にイベントをすることで、新鮮さを感じさせて、継続的な来店を促すことができると思います。
そのような企画が大事だなあと改めて感じた「まいばすけっとの東北フェア」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、定期的にイベントを開催しているでしょうか。
イベントといっても、店内でのちょっとしたフェアなどでも、新鮮さを感じさせることができると思います。
いろいろなイベントのパターンを知ると、できそうなものが見つかるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!