【コンセプト】1点にスポットを当てる
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は在宅勤務から、午後に会社に行きました。
昼のランチの時間の人出が、コロナ前の感じに戻ってきている感じがしました。
それでは「売れるヒント」第1,507号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのまいばすけっとに買い物に行きました。
こちらはカップ麺の売り場です。
■大きく積まれていたのは「ニュータンタンメン」というカップ麺でした。
これは「川崎のソウルフード」とあるように、昭和39年創業の有名店のようです。
ニンニクや唐辛子入りの、インパクトのある味ですね。
2種類ある右側は、ニンニクを特に強めた商品のようです。
■ここでの気づきは「一つにスポットを当てる」です。
様々な調味料や具材が入っている中で、ニンニクに特化したのが右側の商品です。
このように1つの食材に特化しただけで、特徴的なラインナップができていくということですね。
そう考えると、ラインナップを増やすことの抵抗感がなくなるかもしれません。
■このように、何か1つにスポットを当てることは、インパクトの強さの要素にもなるかもしれませんね。
このようなスポットの当て方を参考にしたい、と感じた「ニュータンタンメンニンニク」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、どこか1点に焦点を当てているでしょうか。
どこかに集中してスポットを当ててみると、新たな強い訴求が生まれるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!