売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】1点にスポットを当てる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は在宅勤務から、午後に会社に行きました。

昼のランチの時間の人出が、コロナ前の感じに戻ってきている感じがしました。

 

それでは「売れるヒント」第1,507号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのまいばすけっとに買い物に行きました。

こちらはカップ麺の売り場です。

 

■大きく積まれていたのは「ニュータンタンメン」というカップ麺でした。

これは「川崎のソウルフード」とあるように、昭和39年創業の有名店のようです。

ニンニクや唐辛子入りの、インパクトのある味ですね。

2種類ある右側は、ニンニクを特に強めた商品のようです。

 

■ここでの気づきは「一つにスポットを当てる」です。

様々な調味料や具材が入っている中で、ニンニクに特化したのが右側の商品です。

このように1つの食材に特化しただけで、特徴的なラインナップができていくということですね。

そう考えると、ラインナップを増やすことの抵抗感がなくなるかもしれません。

 

■このように、何か1つにスポットを当てることは、インパクトの強さの要素にもなるかもしれませんね。

このようなスポットの当て方を参考にしたい、と感じた「ニュータンタンメンニンニク」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、どこか1点に焦点を当てているでしょうか。

どこかに集中してスポットを当ててみると、新たな強い訴求が生まれるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!