売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】ワインと日本産果物のカクテル

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、夜に知人から受け取るものがあり、少し会食しました。

マスクを取って話すことに違和感を感じました。新型コロナ発生から1年も経っていませんが、習慣は意外と早く定着するものですね。

 

それでは「売れるヒント」第992号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのまいばすけっとに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20201119070111j:plain

こちらはお酒の売り場の写真です。

 

■珍しい商品がありました。

「和製サングリア」という限定出荷の商品です。

「白ワインと二十世紀梨」と「赤ワインと紅玉りんご」と書いてありました。

珍しい掛け合わせですが、いわゆるワインカクテルというジャンルだそうですね。

 

■ここでの気づきは「和風と洋風の融合」についてです。

このシリーズは以前から続いているようで、かつてはワインとみかん、ワインとさくらんぼなど、同じようなワインカクテルがあったようです。

バージョンを変えながら続いているのは、面白いコンセプトだからだと思います。

いわゆる和洋折衷で、ワインという洋風のものに、日本の地方の名産果物を掛け合わせるという、関心を集めやすい内容だと思います。

 

■このように、和風と洋風が掛け合わされると、その醸し出す違和感が、人々の注目を集めるという側面があるのかもしれません。

このようなことの背後にありそうな、文化的背景も調べてみたい、と感じた「和製サングリア」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスを、違う文化圏のものと掛け合わせることはできないでしょうか。

和風と洋風の掛け合わせでも、その違和感から注目を集め、新たなものが創造されることもあると思います。

他商品とのコラボでなくても、文化的なコラボであれば、単独でコラボ効果が見込めるということもあると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!