【企画力】シャンプーお試し1回分100円
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は仕事初めでした。
一都三県に緊急事態宣言が出るかもということで、年明け早々にバタバタしました・・:
それでは「売れるヒント」第1,039号です。
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■昨日、ドラッグストアのココカラファインに行きました。
シャンプーなどのヘアケア商品の売り場です。
■「先行発売」という大きなPOPを見て、何かと思い見てみました。
Diane Be True(ダイアンビートゥルー)という商品のようです。
おしゃれな感じのシャンプーやトリートメントなどが揃っているようです。
ウェブページを見ても、先行発売と載っており、これから広まっていくのだと思います。
■ここでの気づきは「サンプルを買ってもらう」ということです。
よくシャンプーの新製品が出ると、サンプルをもらいますが、今回の商品は100円で売っていました。
シャンプーとトリートメントのセットで、1回分100円です。
これはケチとかではなく、このほうが使ってもらう可能性が高いということだと思います。
無料でもらうと使っても使わなくてもいいという感覚になりますが、購入すると使おうという気持ちが起こります。
また、リピートの可能性のある人が購入していきますので、効率的になるというメリットもありそうです。
■このように、お試しサンプルも買ってもらう時代に変化しているのかもしれませんね。
サンプリングも進化している、と感じた「お試しサンプル100円」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、どのように試してもらっているでしょうか。
無料でのお試しが一般的ですが、場合によっては100円サンプルなどのように、お試し用を販売するという手法もアリかもしれません。
配布の手間もなく、不要に思う人には行き渡りませんので、効率的かもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!