売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【ネーミング】商品名が啓蒙する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は久々に終日在宅勤務でした。

学校帰りの子供の声など、普段では気づかない声に気づきました。

 

それでは「売れるヒント」第1,063号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、近所のスーパーサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210129072346j:plain

こちらはお酒の売り場の様子です。

 

■日本酒の売り場に、紙パックが並んでいました。

有名な辛口一献なども並んでいます。

その中に「米だけの酒」という日本酒が目立っていました。

シンプルな見た目が多い日本酒の中で、ピンクであったり大きい文字であったりがインパクトがあります。

 

■ここでの気づきは「当たり前のことを強調する効果」です。

「米だけ」の酒であることを強調していますが、日本酒は米だけと思っている人が多いと思います。

ただ実は、醸造アルコールとか、糖類、酸味料などがよく使われているので、厳密に言えば米だけではないようです。

この商品の名前を見て、そのことに気づく人も多いかもしれませんね。

ネーミングがそのまま啓蒙活動にもなっていると思います。

 

■このように、業界の中の人には常識でも、一般にはあまり知られていないことがあると思います。

その時は、当たり前とも思えるネーミングやキャッチコピーが重要かもしれない、と感じた「米だけの酒」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの良さは、一般の顧客に伝わっているでしょうか。

業界内部では常識となっていることでも、一般には全く知られていないということがあると思います。

商品のネーミングやキャッチコピーで啓蒙することも考えられるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!