売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】組み合わせて提案する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は連休明けで、仕事で外出しました。

まだ連休中の人も多いかと思いきや、結構普段の通りの感じで意外でした。

 

それでは「売れるヒント」第1,161号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのサミットストアに行きました。

f:id:ryo596:20210507082428j:plain

こちらはスパイスの売り場です。

 

■普段寄らない売り場ですが、ふと見てみました。

様々なスパイスがある中で、6種類が目立っていました。

「6種のスパイスで作る手作り本格カレー」と書かれています。

ターメリック」とか「ジンジャー」などは素人の私でも知っている名前で、6種類でカレーが作れるのだと初めて知りました。

 

■ここでの気づきは「組み合わせて提案する」です。

以前通りかかった時は、このようなPOPは無かったと思います。

このような陳列にしているのは、私のような素人でもわかる売り場にしているのかもしれませんね。

様々なスパイスから6種類をチョイスして、カレーで訴求しているということだと思います。

この方法でしたら、次は別のスパイスをチョイスして、別の料理で訴求できたりするかもしれません。

 

■このように、様々な種類のある商品であれば、その中からチョイスして組み合わせて、使い方を提案するのがいいですね。

単調になりがちなカテゴリーの中で工夫されていた「スパイス売り場」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、どのように訴求しているでしょうか。

種類が多いようであれば、その中からピックアップして、組み合わせたりして使い方を訴求すると、面白いと思います。

定期的に変化させることもできるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!