売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】買いたくても買えない理由を探す

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は出社して仕事していました。

一昨日に倉庫に行った時に腰を痛めたようで、腰を曲げると痛みます。腰が痛いという人の辛い気持ちがわかりました・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,162号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットストアに行きました。

f:id:ryo596:20210508105651j:plain

ラー油が置いてありました。

 

■今ではすっかりおなじみになった「食べるラー油」ですね。

ご飯にかけて食べると美味しいです。

「にんにくゼロおかずラー油」という商品がありました。

どうしても平日はにんにくを食べるのは難しかったので、これを見て早速買いました。

 

■ここでの気づきは「買いたくても買えない理由を解決する」です。

食べるラー油にはにんにくが定番ですが、口臭がするので平日食べられないという人は他にもいるかもしれません。

そのような「買いたくても買えない理由」に気づいて、それを解決した商品を出すと、潜在顧客が購入に結びつくと思います。

平日はにんにく無し、週末はにんにく入りというシーンでの使い分けもあるかもしれません。

 

■このように、「買いたくても買えない理由」を解決するのが、全く関心の無い人にアプローチするよりも、購入に近いですね。

自分の買い物を通して、まずアプローチしたい顧客層に気づかされた「にんにくゼロおかずラー油」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、買いたくても買えない人はいないでしょうか。

その理由を解決することができれば、そのまま購入に結びつく可能性が高いと思います。

そのような層がないかどうか、一度確認してみるのがいいかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!