【パッケージ】読んでもらうための工夫
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は連休の最終日でした。
天気が悪かったので、前日に引き続いて自宅に篭って昔の朝ドラ「カーネーション」を見ていました。ずっと見ても飽きない名作だと思います。
それでは「売れるヒント」第1,160号です。
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■先日、スーパーのピーコックストアに買い物に行きました。
こちらはレトルトカレーの売り場です。
■「よこすか海軍カレー」が置いてありました。
カレーのルーツとも言われる「海軍カレー」を再現したものですね。
たくさんあるレトルトカレーの中でも異色の存在です。
しかし様々なスーパーで取り扱っているので、売れているのだと思います。
■ここでの気づきは「読ませるアイデア」です。
パッケージに書いてある文章ですが、カレーが海軍食をルーツとしていることが書いてあります。
あえてわかりづらく、カタカナ混じりの戦前のような文体で書いてあります。
読めなくもないのでついつい解読したくなりますね。
現代の言葉でも書けるところを、あえて戦前をイメージした文章にして、興味を引いているということだと思います。
■このように、文章が溢れている中で、いかに注目して読んでもらえるかを考えた時、このような手法もあるのですね。
このようなアイデアを収集して自在に使えるようになりたい、と感じた「よこすか海軍カレー」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの説明書きは、顧客に読んでもらえているでしょうか。
文字が溢れている世の中では、なかなか読んでもらえていない可能性もあります。
内容以外にも、字体を変えたり表現を変えたりなど、興味を持ってもらうための工夫は様々考えられると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!